ご縁をつくっていくにあたってのリソース、つまり「資源」についてご説明します。
この4つを使うと、ご縁ができやすいというものです。

1. ファン
ファンというのは、あなたの読者やお客様や、あなたを応援してくれる人です。
これがご縁をつくる力となる、重要な要素です。ファンがたくさんいる人は、どんな人ともご縁をつくっていけます。
ですから、いまはまだ自分には難しいと思う人も、あわてずにファンをつくる(つながりをつくる)ことから始めていきましょう。
これがコミュニティづくりの第一歩です。
2. お金

「お金で信用は買えない」ですが「お金を使うことで関係性をつくる」ことはできます。
自分が相手の商品を買ってお客になることや、お客様の喜ぶようなことにお金を使うということです。ぼくは毎回ではないのですが、購入していただく商品を、原価以下で提供したり、お客様でもないのに無料でギフトを配ったりということもしています。
ですから、お金もリソースのひとつです。ただ、無理せずできる範囲で使ってみましょう。
3. 時間

時間は一番簡単に活用できるものです。なぜなら、誰でも平等に持っているものだからです。時間を注ぐことによって、ご縁をつくることができます。だからこそ、どのように時間を使うのかが大事になってきます。
メールで書けば1分で済むのに、渡すだけのために数時間かけ持って行ってみる。そんなことも、時間を使えばできます。
また、もっと大事なことは、相手の時間を奪ってしまう「時間泥棒」をしないということです。うまくいっている人の行動を見てみましょう。うまくいっている人ほど、時間の使い方を大切にしています。
時間を奪われるのが嫌いなので、時間を奪われないように、大事にするような関わり方をしているのです。
お金もないし、ファンもまだいない、という人でも時間ならあるはずです。
その人との関係性をつくっていくのに時間をかけていく、手間とエネルギーをかけていくことをしてみてください。
4. 能力と経験

あなたは「自分には能力も経験もない」と思っていませんか?
それは正しくありません。隠れているだけであって、能力と経験は誰にも必ず存在しています。ですから、見つけ出すことが必要です。
いままで、あなたが時間とお金をかけてきたものが能力と経験になっています。
「いままで時間をかけてきたことは何だろう?」
「いままでお金をかけてきたことは何だろう?」
と、自分に質問してみてください。
つまり、これまで自分が何を体験してきたか、何を学んだり何を磨いたりしてきたか、という部分が能力と経験になります。いままでの自分を振り返り、リソースに気づくと、「それは魅力的だね」と、ご縁がつながることも多いのです。
自分の脳力や経験を振り返って、洗い出すという作業をしてみましょう。
たとえば、思い返してみると、小学生のときに絵のコンクールで賞状を何回かもらったという経験があるかもしれません。もしかしたら、そこからデザインや色彩があなたの能力であることが見つかるかもしれません。
以上が4つのリソースです。ファン、お金、時間、能力と経験。あなたには、どの資源がありますか? どれを増やしていきたいでしょうか?
ファン、お金、時間、能力と経験。現時点で持っているものは何ですか?
akaz says
現在のところ、
・時間
・能力と経験
この2つを持っています。