ここでは、ファンをつくるために必要な心構えをお伝えしていきます。
ここではまず準備することが目的です。
旅でいえばパッキングしているところです。旅先で必要なものを持ってくるのを忘れて、慌ててしまうことがないように・・・
ファンをつくり始めたあなたが、この心構えを知っているかそうでないかで、その後の道のりが大きく変わってくるのです。
ぼくもファンづくりのための準備をしている時期がありました。
そのときは、いろんな本を読み、いろんな人と会い、いろんな人の話を聞き、それを実践していました。
そんな中で、100人の先生がいたら、100人が100パターンのことを伝えているのではなく、多くの人が同じようなことを言っていることに気がつきました。
それを自分なりにまとめていったところ、大切なことは7つあることに気がついたのです。
この7つの法則を実践したところ、ビジネスがなぜかうまくいくようになったのです!
もちろん、仕事だけではなく、人生もうまくいくようになりました。
これらは、すごくシンプルだけれど、すごくパワフルな法則です。これだけでも本当にファンが1000人できてしまうかも・・・というくらい、とても大切なものです。
ぜひ、あなたにも覚えておいてほしいのです。
1. おすそわけの法則
季節ごとに、旬の食べ物が親戚や友人からたくさん届く・・・という経験をしたことがある人は多いでしょう。
冬になると、家族では食べきれないほどのカニが北海道の親戚から届く、段ボール箱いっぱいのミカンが静岡の友人から届くということもあるかもしれません。
もし、これらのものが届いたとき、あなただったらどうしますか?
もしかしたら、高価なもの、普段なかなか食べられないものは、自分で食べ尽くしたいと思うかもしれません。しかし、食べきれないほどの量を自分1人で食べるとすれば、当然食べきる前に傷んでしまいます。
高価なものだとしても、傷んでしまっては価値がなくなります。自分の利益を守ろうと思っても、結局十分な利益を得ることができない、ということになってしまいます。
そうであれば、ご近所や友人にいただいたものをおすそわけしたほうがいいですよね。傷んでしまうよりも、どんどんプレゼントしたほうが気持ちがいいものです。送ってくれた人も、そのほうがうれしいに違いありません。
2. 器からこぼれそうなら、おすそわけ
おすそわけのキーワードは、「自分の器以上のものを持ってしまったら、それを分け与えよう!」です。
では、食べ物以外のおすそわけにはどんなものがあるでしょうか?
1つは「才能」です。
あなたには努力して身につけた能力もあると思いますが、もともと持っている才能もあると思います。その才能をどんどんおすそわけしてみてください。友人知人にでもいいですし、ご近所の方にでもいいと思います。
でもいちばんいいのは、あなたの才能を必要としている人に、かもしれないですね。
自分のできること、得意なこと、誰かの役に立ちそうなことは、どんどんおすそわけしていきましょう。
3. おすそわけで得られるもの
もしあなたがおすそわけをもらったら、お返しをしてあげましょう。
お返しは特別なものではなく、自分の気に入っているもの、自分ができること、ちょっとした些細なことでOKです。
おすそわけをしたことのある人は経験があると思いますが、ほとんどの場合、そのお返しが戻ってきます。といっても、お返しを期待しておすそわけしないでくださいね。
1つのもの(才能)をおすそわけするだけで、いろんなもの(才能)が自分のもとへ返ってきます。そうしたら、感謝の気持ちとしてまたそのお返しをする。その繰り返しをしていくだけで、あなたのところにはたくさんのものが集まってきます。自分では想像できなかったものが・・・。
そして、もう1つ大事なのは、お返しは忘れた頃にやってくる、ということです。
自分の土地の季節の食べ物のお返しは、相手の土地の季節の食べ物ということも多いですよね。そうすると、6月に送ったおすそわけのお返しが12月にくる、ということもあります。
おすそわけをしていると、忘れた頃にギフトがやってくる。これは嬉しいことですよね。すぐにお返しを期待するのではなく、忘れた頃に戻ってくるかもしれないという気持ちで、どんどん気軽にやってみることをおすすめします。
・なぜ、おすそわけが生まれたと思いますか?
・最近もらったおすそわけは何ですか?
・見返りを求めずに与えられるものは何ですか?
・小さいおすそわけとして、何ができますか?
・見返りを求めないために、何を意識しますか?
・シャンパンタワーの自分のグラスはどのくらい満たされていますか?
・自分を満たすために、常にできることは何ですか?
・相手の喜ぶポイントはどこですか?
上記の魔法の質問に答えてみる